雑記

スト6をやっている

2024年02月26日14:59
お、もう半年更新してないのか…と思ってこれ書いてるけど、
数日後にはFF7リバース発売だしクリア後に何か書けば良かったな

12月ぐらいからか?かなり後発でチマチマやってます
1日に数戦しかしないからランクの変動が小さくてなかなか上がらない
st6
プラ2スタートでガクガク下がって、そこからちょびちょび上がってようやくプラ3

キャミィってキャラ自体が合ってないんじゃないか感すげーある
他キャラを触る事もなく、遙か昔エックスメンvsストリートファイターだかで
キャミィを使った事があったなぁってだけで始めたからね
とりあえず強い技コスって固めていけるキャラの方が安定感あるだろうなとは思うわ

仕事の暇な時間とか、対戦中に「あれどないしたらええねん」って思った時に
他キャラのwiki見て「は?春麗の2強Kの硬直差-7F?」とか「ジュリの中P+2F?」とか…
そら殴り返そうとして負けるわなみたいな学びを得てます
いや2強Kガードしたのに先端気味だと確反無いのは釣られるわ

追記:
プラ4になった
1

最近やってる(続けてる)ソシャゲ

2023年08月07日03:34
パズドラ:
まだやってんの?はい、ず~っとやってます
12
34
称号チャレンジはたまにやる、クリア出来そうなパーティー組めたらやるかも?
つって大体やってないので毎月のチャレダンを15まで全部やって石貰ってる程度
好きに編成して攻略情報見ずに突っ込んで追い返されるのが結構好き
チャレダン15みたいにクソ長くてボス付近で死に続けるとダレるようなとこは
流石に攻略情報確認して激減スキル持ってくとかの対策しますけどね

ドラクエウォーク:
会社の先輩に「やらん?」って薦められて付き合いでやり出したんだけど、
それからず~っと続けてます
その先輩がまだやってるのかは知らん…店舗移動しちゃったから知らん
普通にガッツリレベリングしてる
あんま課金してないけど補助券の単発引きで武器が出てくれると嬉しい
バイキルトの肉球ロッド2本、メドローアのウロボロスの杖辺りがあるので
現状は物理も呪文も全体回復も大体どうにかなるなって感じ
DQ1DQ2
DQ3DQ4
これも例によって高難度はやってない、称号とかフレームとかは初期設定だし興味無いので…
ほこらメガモンギガモンをちゃんと消化して強くなってくだけですね
遺跡のキラマ2はちゃんと倒したし、S1つ落ちたからもうやってない

あいりすミスティリア(あいミス)R:
エロゲメーカー「オーガスト」がDMM/FANZAで運営してるブラウザゲー
スマホ版アリだけど要するにエロブラウザゲー
テスト版からずっとやってるのでもう4年目ぐらいか?
そこそこ長く続いてるので大きなストーリーの区切りで2回完結してて、
現在は新たに始まるストーリー第3部はどうなるんかな?という待機状態
aimis1
aimis2
去年の春から月1で登場してる秘跡聖装が実装されてから戦力バランス変わったよな
イベントや恒常SSRはほとんど不要、秘跡聖装さえあればそれらの倍ぐらい強い
もちろんアビがあれば更に強いんだけど、まぁバランスは壊れたよね
高難度コンテンツは試練ハードだけやってる、奈落は初週に実装分全部やった時点で飽きた
奈落でしか使えないアビ枠増えてもな…報酬もショボいし…時間掛かるだけやんって感じ
キャラが随分増えてきたけど、好き嫌いあるのし好きなキャラだけ使ってればいいよね
キャラによって明らかにメインストーリーでの出番の多い少ないの差が大きい
イベントクエはストーリー無い物もあるからそこで新SSRとか出てもね…

FF16、2周目クリアしたので終わり

2023年07月23日01:18
ファイナルファンタジーモードの2周目にて、
試練やってアルテマウェポン作ったのでアルテマ倒して終わりです
2
3
1周目で全サブクエとモブハンはクリアしてあったので、
2周目でクロノス石塔群の試練とアルテマウェポン作成

塔の試練、順番にやっていったけど最初のフェニックスが1番めんどいまであったわ
2周目だと普通に敵強くなってて数や配置も変わっているらしい
1周目にやれば良かったぜ…試練の存在すら知らないまま終わったけどな…
1
初挑戦のフェニックスに5回ぐらいリトライしてしまったので
おいおいおい試練めんどくせーなマジかよと思ってたけど、
ガルーダとオーディンに2回、他は1回で終わったわ
タイタン、バハ、シヴァ、オーディン辺りの回避系フィート持ちは
回避する事が攻撃に繋がってタイムボーナスも増えるしで、
これオートスロー付けたらめちゃくそ楽だったんだろうな

戦闘システムはDMCシリーズをやや地味にした感じみたいな評価ですが、
DMCシリーズやった事ないので十分に楽しめたかな
戦闘が楽しかったから2周目までやったまであるし…
回避が強力過ぎて2周目でもかなり温い難度ではあったけどね
2周目は高難度とはなんだったのか

ストーリーは…序盤のダークさがどんどん薄れて行って普通になってったなって感じ
中盤以降のジョシュアと一緒に旅してる期間が結構長かったのは
「ジョシュアと一緒で嬉しいね」って気持ちがある反面、
序盤の暗い感情や影イフ戦で過去を受け入れた展開なんだったんやとも思う
4
「ジョシュアの仇を殺す」「俺がイフリートだった」「全てを受け入れる」っつー流れが
「ジョシュアは生きてたし一緒に最後まで旅もする」って展開でちゃぶ台返しされたわ

日本語テキストに微妙な部分が多く、なんやこのキャラこんなアホだったんか?って
思ってしまうような場面もそこそこあって、とにかくそういう面が印象に残ってしまう
話題になった「くたばれ!」とか、その直前にもアルテマが「クソォ!」とか言ってたな
終盤アルテマが自分語りしてる時、昔黒が発生したから逃げてきたって話してんのに
「黒の一帯もアルテマが原因だった…?」とか言い出した時は
こいつら何も話聞いてないかなんでもアルテマのせいにしようとしてんのか?って思ってました
後で「お前だって生きる為に黒から逃げてきたんだろ」とか言ってたんで更に謎ですわ

ストーリー的に泣けたのはバイロンおじさんと再会したとこぐらいかなぁ
おじさんが膝から崩れて泣きついてくるとこね
シドは何かイマイチ活躍しないままよく判らんタイミングで死んだので
別れのシーンもうーんって感じでした
目的はともかく言動に感銘受けて「シドォォォ!」なんて泣ける程の付き合いないし
感情移入も出来てなかったので「あ、もう退場なんだ」ってなっちゃった
直後にジョシュア出てきてそっちに全部持ってかれた感もある

正直ストーリーは別に普通じゃね?最後までやって欲しいって言う程の何かがあったか?
20年30年とゲームやったり漫画読んだりしてるユーザー側の経験値が高くなり過ぎて
「いや割と普通やん」って感じてしまってるだけなのか?
いやでもFF14は、漆黒や暁月のメインストーリーはちゃんとやれてたと思うんだけどなぁ

戦闘楽しめたしBGMも良かった、ストーリーは普通だったのも含めてまぁ80点ぐらいかな
高評価してあげたいけどストーリーには何ら感じるところが無かったので…
吉田達が頑張ったのは判るけど、このストーリーとこの何の驚きもないEDで
是非ストーリーは最後までやって欲しいってめちゃ推してきたのは謎
どこにそんな自信を持ってたんや?ってのが本音ですね
IGNJapanは好きではないが「体験版がクライマックス」は的を射てる感ある

愚痴

2023年07月10日00:06
固定の愚痴はSNSに書かない!常識でしょ!
だからたまにしか動いてないブログで書くね!
いやそれも普通にダメだと思いますけどね

絶も無いし適当でいいと思ってた拡張最後の零式だった筈が、
苦手な…いやもうハッキリ言うと鬱陶しい新規メンバーの言動や
他の新規メンバーのPC不調による人員入れ替えに伴う活動期間延長で、
過去イチダルくてめんどくさい零式になった
早く終わって欲しい、装備なんて要らんしマウント最初に貰ったからいつ終わってもいい

名前ググったら何か過去に問題起こしてそうなの判るし、
鍵垢になってるとはいえツイアカのプロフに余計な事書いてる事からも察せられる
固定に応募してきた時にDiscoでなんて言われてたか覚えてないけど、
真偽はどうあれ名前ググってすぐ晒しや固定追放がどうって話が出てくるなら
その時点でとりあえず無しだったなと今になって思う

実際に火力高いのは判るけどそのアピールがほんま鬱陶しい
サブキャラの事なんて知らんがな
サブではピンク取れるのにメイン(固定で使ってるキャラ)ではなんで…(ウザい顔文字)
じゃねぇよ、ほんま当てつけがましい奴やな
そんなん「固定メンバーがクリア時に死んだりしててrDPSが落ちてるから」って判ってんだろ
顔文字と鬱陶しい語尾で誤魔化せてるつもりなのかマジで自分の言動が
当てつけがましいって気付いてないのか知らんけど黙っててくれ
雑談で「FF16やってる人いる?」って話になった時、
まぁやってるのは僕ともう1人だけで、そのもう1人が「面白いですよ~」って言ってんのに
体験版すらやってない癖にまとめサイトで言われてそうな情報だけで
ひたすらネガって来るのがほんま鬱陶しかったな
僕は何も答えなかったが、「〇〇も××だしさ~」とかエアプでディスられる度に
もう1人が「まぁ…確かにそれはそうですね…」って言い淀んでるのも判ってなかったんだろうな
何ならDiscoのチャット発言もそんな話ばっかで何も有益な事ないから見えなくていい

自分がミスってるだけの時でもまずその瞬間に出てくる言葉が「〇〇さん違う!」なのも鬱陶しい
いや今のはおめーだろって時にイライラが募る
もうなんでもかんでもウゼェなぁ黙ってろよ…と思ってしまってるかもしれん
関わりたくないのでここしばらくは固定中にあまり発言しないようにしている

パッチ6.4前日にPCが死んだ

2023年05月23日23:28
8年以上使ってきたPCが死んだ
5月22日の22時頃ですかね…前日からやっていたパラノマサイトをクリアしたとこでした
新生エオルゼア推奨とかいう化石だったからな…お疲れさんした

っておいおいおい!明日パッチ6.4なんだが!?
というわけで速攻でPC注文した、翌日15時頃には届いた、ちょっぱやじゃん

少し前に買ったばっかりのRTX3060Tiは使い回したが、
8GB×4枚まとめ買いして増設したメモリはDDR3↔DDR4で使えなかった
グラボは同じ、メモリは16GBに減っているが、とにかくCPUがかなり最新の物になったので
その時点でCPUが足引っ張って性能落とす事が無くなった
FF14のウルトラワイド最高設定でFPS的には120ぐらい出ているので、
以前の状態がFPS90ぐらいだったのを考えるとまぁ当然のように性能は上がっている
その内メモリ買い足して増設しておきたいわね

あとは…取り外したSSDや内蔵HDDがケーブルで繋いでも認識されないんだよな
前回はこのケーブルで認識させてCドライブコピーしたんだが…うーん…
どちらにもそれぞれ取り出しておきたいデータが残っているので
その内どうにかしたいトコロですね

サクラノ刻

2023年05月12日21:34
を、プレイしました
発売日が絶オメガ期間に被ったので、終わったらやろうと思っていたのだ

1
前作から7年、長かったけどちゃんと期待に応えてくれる物語でした
多くを語りたいが、多くは語るまい

前作の終わりも「これからまた前を向いて進んでいくんやな」って感じで良かったけど、
それでも「ちゃんとみんな幸せになって終わって欲しい」という気持ちは当然あったよね
そこをしっかり汲み取って、文句無く、あぁ終わったんだなと思える結末だった
草薙直哉と夏目圭の物語がしっかり完結したなぁ
やはり前作OP「櫻ノ詩」が最高だったなと思ったけど、
今作OP「刻ト詩」もプレイし終えてから観るとやはり良い


芸術や宗教関係のクドい語りのせいで非常に人を選ぶのではないかと思うが、
そういう部分はプロローグから速攻で出てくる筈なので体験版で見極めて貰って、
やれる人には是非やって欲しいなと思う作品やね

サクラノ響とかいう3作目が出る予定(出したい)らしいのだが、
これ以上語るべき直哉の物語はあるだろうか?

デモンズソウル

2023年01月07日14:38
このブログでデモンズやってた頃の記事書いたのなんてマジ10年以上前なんですよ
既に全盛期は過ぎてて、1周年の黒いバレンタインで最黒傾向楽しむぞ~みたいな頃の話

というわけでPS5版デモンズソウルを2年ぐらい越しにようやくプレイ出来たってワケ
FlVArgAaMAEXcKG
欠月ファルシオン拾って竜骨砕き拾って審判者拾って、
色の無いデモンズソウルで竜骨砕き強化して…って完全に判ってるプレイをしてしまった

懐かしい…貴公…
神殿に戻って即殺したけどね…
1
2
細かい道順以外は大体覚えてたので、ソウル傾向が白だとあいつが出て黒だとこいつで~、
ここはこっちだよなぁ~ここがショトカや~とか思い出しゲーだった
そう、塔のラトリア1の道順以外はね
1Fの鍵どこにあるか覚えてなくて迷い散らかしたし回廊の道切れてるとこでは落下死した
矢の通路は前ロリで全回避して無理矢理突破したり、やはり判ってるプレイになってしまった

儚い瞳の島も見え辛いとこに4体目がいるの覚えてたんで
全部矢で釣り出して無難に各個撃破してしまったよね

原生デーモンちゃんがヌルヌルテカテカしてて気持ち悪い…
炎属性武器で叩くと人も敵も全身めちゃくそ燃えるようになったので、
ちょっと小突いただけでダクソ3の火の無い灰ばりに燃える
4
3
1周で得られる色の無いデモンズソウルは全部拾って竜骨砕き+5、審判者+3で2周目へ
時期を外したせいでオンラインプレイが全然出来ないわね
青ファン呼べたのは1周目も2周目も坑道2だけ、サイン出してもどこでも呼ばれんぞ

マジでほぼそのまま移植なので「懐かしいな、久々だなぁ」という感覚しかない
ソウルシリーズとしては最新作のエルデンリングを春にやった後だしなぁ…
ボリューム、演出、敵の強さ…どれを取っても物足りず、懐かしさしか無い感じでした
とりあえずもうしばらく周回プレイを楽しもうかな、魔法や奇跡も少しずつ使っていこうね

追記:
フォトモード、秒で飽きるけど悪くはないわね
2
1

PS5を買ったゾ

2022年12月30日02:02
FPS60のモンハンワールドや!
と思ったけどゴールデントロフィー1戦したらなんか見慣れちゃった

ので、発売からずっとやってるEDF6を今日もやりました
こっちはこっちでちょっと処理落ちし辛くなった程度やなぁという感じ
PS4で使ってたアケコンがPS5で使えないので、
アケコンの連射機能を使ったアーマー稼ぎが出来なくなってしまった
つっても既にエアレイダー7万ぐらいあるしな…
レンジャーとダイバーはINF全部終わって、今レイダーがM120ぐらい
フェンサーは4万ぐらいだけど正直あんまやる気もないので後数日で終わりかな

FF7Rのセーブデータ移行はPS4版のメニューでセーブアップロードしなきゃならんらしい
えぇ…もうPS4撤去しちゃったんだけど…
別に本編やる必要はないからええか、DLCのユフィ編だけやればええねん

一応デモンズを3500円ぐらいで買ったので届くの待ち
これ以外に「PS5と言ったらコレやろ」ってゲーム思いつかん
FF7Rの続編待ちなんでね…FF16はやるか判らん
今は当初から散々言われてたメニューの○×ボタン問題にキレ散らかしてます

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNIONをやっている

2022年12月21日20:40
4章始まってすぐ…エアリスがガキを探しに行ったとこで1週間ぐらい止まってます
ずーっとミッションやり続けていたので…

ほんで裏ボスのミネルヴァ(HARD)を倒した


最終的には回転攻撃・改、スカイドレイン、SPターボ*4の構成
捨身パンチはダメージ効率の悪さ、HPがゴリゴリ減ってく危険、
「裁きの矢」のパワーゲージ削りがギリギリ過ぎる等の理由でさよなら

この構成での1回目の挑戦は、「絶対結界」で無敵になった状態で裁きの矢を使われ、
パワーゲージが一切削れず99999喰らって即死しました
安全に行くならSPターボ1つ削ってでもライブラ付けてHP管理すべきなんだろうな
この無敵を唯一打開出来るのが捨身パンチだけどそれはそれであまりに不安定なので…

捨身パンチ1発でHPが15000程減り、頻繁に使われる魔法3種のどれもが直撃3万、防御で15000
そんで常時警戒すべきモーメントスラッシュが直撃で6万ちょい
上記行動のどれかでHP3万程度減ってるとモーメントスラッシュで死ぬかギリ残る程度なので、
攻撃する度にモーメントスラッシュで死ぬ可能性が高まる捨身パンチは怖い
裁きの矢のゲージ削りも2回撃ってようやく即死回避の75%になるけど、
2発撃った時点で確実にこちらのHPが7万を切ってるので即戻さないと即死
捨身パンチの全体モーションが長過ぎてマジギリギリなんよな…せめてこの2発で50%削れて欲しかった
結局半分削った辺りでポーションが間に合わず死んだのでこれは安定しないと判断して諦めました

回転攻撃は通常攻撃挟まずに直で2回撃てば全ゲージ削れてノーダメ、悪くても25%で済む
これも動画内では終盤になってから気付いたので中盤までゲージ25%のを喰らってます
そもそも回転攻撃とスカイドレイン構成だと何を喰らってもスカイドレイン1発ぶち込んどけば
HP85000ぐらい回復するから安心だし、攻撃頻度も高いから削りも早い

動画内では徹底出来てないけど、基本的にはガードして殴って殴って回転攻撃、
硬直の短い攻撃…というかモーメントスラッシュは直で回転攻撃で反撃していくのがベターかな
攻撃後の移動が前に来るか後ろに行くかランダムで、後ろに行かれるとコンボの回転攻撃が全く届かん
常にコンボからの繋ぎを狙うと後ろに行かれた際に通常攻撃2発のみで反撃が止まってしまうので
それなら多少ダメージ下がってもいいから回転攻撃だけぶち込んだ方が良い
HP減ったらとりあえずスカイドレイン、気が向いたら全攻撃スカイドレインで避けつつ攻撃でもいい
結果的にソーマ40個も使わなかったのでSPはバンバン消費して問題無かったかな

大体40分程で決着が付いたが、やってる事はずっとガードして反撃の繰り返しだった
捨身パンチ構成の時は30分戦ってようやく半分だったので1時間ぐらい掛かる計算か…
ともあれ自分でも思ってなかった楽しみ方になってしまってまだ全然ストーリーが進んでないので、
アクセやマテリアを適当に外して弱体化した状態でストーリー進めていこう
流石に細かいとこはもう覚えてないからな…あ、PSP版は昔やりました


追記:
SPターボに強化値付ける時、他マテリアを合成するとすぐSPバリアになってしまってめんどくさい
SPターボ同士(Lvは上げない)なら変化しないので、ターボを複数用意するのが楽でした
盗賊の小手(盗み100%)とモグのお守り(レア枠確定)を付けてコウテイサハギンからSPターボを盗みまくれ

あとジュエルリングって敵のドロップ数が2倍になるって書いてあるけど、
これ実際は「敵のドロップ率100%」になってない?ドロップ率アップっていうか確定やろ
「モンスター強大なり」でスリースターズ稼ぎしてる時に確認したけど、
スリースターズを倒せば確定でミスリルの腕輪が2個落ちるよね
金銭効率2倍どころじゃないぜ
シザーデビルは死の剣かストップ剣を確定で落とす、これは「マテリア」だから2倍にはならない?
マンハンターのポーションやストーンも確定かつ2個落ちる
ジュエルリング付けたまま他のミッションもやってみたけど敵倒す度に確定でアイテム2個出る
「アイテム」の括りはアクセや消費アイテムって事になってるのかしら?
でもマテリアもドロップ率自体は100%になってるし、単に「マテリアは2個落ちない」仕様なの?

うたわれ斬2とダクソⅢとブラボをやり、まだアイスボーンもやっている

2021年10月12日01:52
タイトルで全部説明したよもう
なろう等のラノベのタイトルがクソ長い理由がよく判るわ
タイトルで全部説明したら早いわ

うたわれるもの斬2:
一応前作うたわれ斬もやったんだけどやり込む気にはならないというか、
戦闘システムは「爽快感のない無双」って感じで正直そこまで楽しくもないんよな
けどまぁ久々にうたわれ2のストーリーをダイジェスト的にとは言え追えるし、
本編よりやや頭身高めの3Dモデルで再現される原作の名場面に期待していた
56
7
8
その辺りの期待は概ね応えてくれたと思う
ストーリー自体は良かったしな…3Dモデルでの再現で更に良くなったよ
前作も「頼んだぜ、あんちゃん」のとこ良かったしな…
故・藤原さんに代わりハクを担当された利根さんによるオシュトル(ハク)に関しては、
頑張って藤原さんに寄せてくれた利根さんのおかげで違和感なく受け入れられたかな

ダクソ3:
ちょい前にダクソ2やってた流れでそのまま3に流れてきた感じ
残ってるデータが2周目を終えたところだったので、
そのまま3周目に入りつつ、ダクソ2と同じく技量型から脳筋型へステ変更
脳筋型としてはダクソ2で熔鉄剣二刀をやっていた時の方が楽しかったかな
やっと輪の騎士の双大剣とかちゃんと使えたなぐらいの感想
3
4
3周目終盤、ロスリックの双王子や王たちの化身は脳筋でも大して利点が無かったので、
脳筋故の装備重量の多さでハベル盾構えつつイルシールの刺剣でチクった
振りが遅くて攻撃機会が少ない上に特大剣R2とかぶち込んでも
ボスが全く怯まないから利点が無いっつーかめんどくせーだけっつーか…
まだ3周目のDLCエリアを一切やってないのでどうしようかな?

ブラボ:
ダクソ3からの流れでここ2~3週間程やってました
トロフィー獲得日を見るに、まともにやるのは6年ぶりらしい
2ndキャラ作って2周したので、1stキャラの1周と合わせて全ED到達
2
1
武器集めや聖杯ダンジョン踏破は1stが大体やってあったので、
まだ買ってなかっただけの武器とか集めて初めてトロフィー100%になったわ
1stで一切使ってなかったルドウイークの聖剣の火力高ぇ~でどんどん進んだわね
数年後、また気が向いたらやりましょう

アイスボーン:
上記3作をやりつつもちょいちょいやっていた
戦い甲斐があってかつ慣れてて立ち回りやすいのばかりやっていたので
激昂ラージャン、アルバトリオン、歴戦王イヴェルカーナ辺りがメイン
2~3日前に久々に導きの地に籠って溶岩地帯をLv1→7に上げたりしたので
前述3モンスター以外にも色々と戦って楽しんだりはしたわよ
救難信号出してマルチ導きの地やるのもたまには楽しいが、
最近全然戦ってない歴戦ディアブロスとかやりたいわね
しばらく太刀と大剣しか使ってないのでガンランスの操作忘れてるかもしれない

そろそろ暁月のフィナーレアーリーまで1ヶ月程に迫ってきたので
FF14でやり残してる事をやってしまわないといかん時期かなとは思う
やってない極とかボズヤの続きとか…ボズヤは初日からすげーやったのにな
ミルキィ width=
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